2008年12月24日水曜日

カリフォルニア 1級、2級比較


10年を経過したOpus OneとOverture、フラワーズのピノ・ノアールCamp Meeting RidgeとAndreen Galeの比較を飲み比べました。 オーヴァチュアについては、確かに味わいの系統はオーパスワンと同じものですが、香りの深さ、そして味わいの複雑さで明確に違いが現れました。正直言っ て、酔っ払ってくるとオーバチャアでもオーパスの余韻は感じられるのですがグラスを並べて同時に比較すると、その違いはベルベットとポリエステルぐらいに 歴然でした。オーパスの方は熟成香も加わり霧の森に迷い込んだような幻惑的なものでした。フラワーズにしても同様で、キャンプの方が香り高く、なおかつ細 かいタンニンと繊細さが違いがはっきりと現れていました。 大人のクリスマスはワインを囲んで更に楽しい時間となりました。

0 件のコメント: